その他

2021-4-18

結婚式を諦めたくない新郎新婦様へ ゲストはどう感じてる? 《 ゲスト目線で見るwithコロナウェディング》


こんにちは☺セント・アベニールのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます✨

新型コロナウィルスの流行からあっという間に一年が過ぎ、新しい生活様式が定着しつつあります。
その動きは、「結婚式」という特別なステージにも変化をもたらしました。昨今では感染症対策を意識した段取りや会場づくり、演出が通例となってきております。

結婚式はおふたりの新たな門出をお祝いするセレモニーですが、同時に、今までお世話になった方々へ感謝を伝える場でもあります。

万全な感染症対策を考慮しつつ、試行錯誤しながらつくりあげてきたおふたりの結婚式。
お越しいただくゲストの皆さまにも、特別な一日を一緒に楽しんでいただきたいですよね。

今回はゲストの皆さまの心境、また気にされているであろうご不安な点を考えてみましょう。

Q1.コロナ禍での結婚式に招待されることにどう感じますか?

コロナ対策 京都 結婚式場

喜んで出席する …18.3%

感染が心配だが、出席したい気持ちが強い 
…40.4%

– 出席に前向きなゲストの意見 –
コロナ対策 京都 結婚式場

一定の感染症対策をしていれば問題ないと思う

コロナ対策 京都 結婚式場

ふたりの門出なので、こんな時期だからこそ祝ってあげたい

コロナ対策 京都 結婚式場

結婚式は大事なイベントだから、できるだけの感染症対策をして祝いたい

大切なおふたりのご結婚をお祝いしたいという気持ちは、コロナ禍でも変わりません。
皆さまのお気持ちに応える為にも、万全な感染症対策が肝心ですね。

また一方で、参列をためらわれる方も4割おられます。
医療や介護の仕事をされている方、基礎疾患がある方、小さなお子さんやご高齢者の方と同居されている方、妊娠されている方などは、感染に対して特に気を使っておられることでしょう。
新型コロナウィルス感染症に対する受け止め方は十人十色で、どの判断が正しいと一概に断言できません。

出席するかどうかを判断するのはあくまでもゲスト・ご本人様です。
きっと来てもらえないだろう…と決めつけてしまうのではなく、「お誘いしたいけれど、こんな状況なのでご無理なさらず」と打診されるのが良いでしょう。

Q2.招待された際、どんなことが気になりますか?

コロナ対策 京都 結婚式場

コロナ対策 京都 結婚式場

会場でどのような感染症対策をしているか、具体的な情報の提供があるとうれしい

コロナ対策 京都 結婚式場

感染対策をどのように実施するか、また招待客数や、結婚式自体の規模が分かると安心

コロナ対策 京都 結婚式場

参列するゲスト側にもどのような心得が必要か知らせてほしい

事前に安心していただくためにも、招待状には感染症対策について具体的に記したカードと、感染予防のためにゲストの皆さまにお願いしたいことを記したカードを添えられると良いでしょう。
会場の感染症対策については、より具体的にお伝えすることがゲストの安心につながります。

セント・アベニールでは、ガイドラインを作成し、式場やプランナーたちの感染症対策の取り組みを公開しております。
# 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う お打ち合わせ・ご見学のお客様へのご案内

また、ご列席されるゲストの方へのご案内も行なっております。
# 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う 結婚式にご列席されるお客様へのご案内

いかがでしたでしょうか?
ゲストの目線に立ち、気持ちに寄り添うことで、何が求められているのか・どんな対策をすべきかが見えてまいりますね。
そうして万全な準備を整えておけば、おふたりも穏やかな気持ちで当日をお迎えすることができることでしょう。
お困りのことやご不明点は、ぜひ担当プランナーにご相談くださいませ。

おふたりとおふたりの大事なゲストの皆さまが、安心・安全に結婚式を楽しめるよう、セント・アベニールスタッフがサポートしてまいります。

– アンケート 引用元 –

 ゼクシィ WEB MAGAZINE
【新型コロナ】ゲストからのお願い「“できれば”対応してほしい」5つのこと
 今、結婚式を控えている花嫁さんへ ~新型コロナウイルス感染拡大にあたって~
 コロナ禍での結婚式の招待、ゲストはどう思ってる?


詳しい内容のご相談はブライダルフェアまたはオンラインフェアにて承っております。

BRIDAL FAIR

安心安全の感染防止対策をおこない
ブライダルフェアの開催をおこなっております
無料試食などもご用意したブライダルフェアを開催しております
状況・ご体調によるキャンセル・日程変更などにも対応しております
ご安心して、ご相談・ご予約ください

フェアの一覧はこちら

ONLINE FAIR

自宅で気軽にオンライン相談会開催中
【オンラインでの個別案内なので安心】
結婚式相談会をオンラインにて開催しております。
スマホやPCがあれば簡単に接続でき、対面でのご案内が可能。
自宅にいる時間を利用して納得いくまでじっくりご相談ください。

オンラインフェアはこちら


CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちらから

TEL. 075-813-7288

営業時間/10:00-18:00(平日)、
10:00-19:00(土・日・祝)
休館日/木曜日(祝日を除く)・年末年始











L
I
N
E